たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

2014年03月27日

どうして乗り物酔いするんだろう?

バスや自動車に乗って、乗り物酔いするくらいイヤなものはありません。
乗り物酔いで、気持ち悪く、吐くこともあったでしょう。

誰でも子供のころ、乗り物酔いをした経験など1度や2度あるでしょうから。


この乗り物酔いは、自分の位置を脳が見失うことによって起こるのです。

乗り物のなかで、本を読んでいる時など、
実際に乗り物の乗っているのに
本を読んでいることによって
動いてないという情報が脳に届き
乗り物が実際には動いているので
ズレが生じて、脳が「不快感」を感じてしまうのです。

この「不快感」は自立神経の働きによくない影響をおよぼし、
その結果が吐き気をもよおすのです。

乗り物に乗っているときに
外の風景を見ていたり、
直接、運転していると
乗りもの酔いしないのは
「動いている」という感覚を目も脳も感じることで、
ズレが生じないからですね。

酔い始めたら、
窓なと開けて、外の風を入れることで、肌が動いている感覚を味あうことで
気持ち悪いのが取れてくるので、やってみてくださいね。
プラセンタの泉



Posted by mizuki at 17:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうして乗り物酔いするんだろう?
    コメント(0)